麻酔科医になりました。みなさんのコメント、トラックバックをお待ちしています☆(ただしトラックバックをする際はコメントをのこしてくださいね♪)


by dorastick
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

☆メキシカンナイト☆

今夜はメキシカンパーティーを我が家でしてみました☆



以前から大好きな、ブリートとエンチラーダ、コーンチップスなど。

b0022845_2220229.jpg


リフライドビーンズという、黒豆を揚げてからつぶしたものが大好きなのですが、その缶詰がなかなか売っていません。

やっと行き着いたのが、神戸は三ノ宮にある、コウベグローサー。そこまで広くはない店内に、色々なものが所狭しと並べられており、舶来品の好きな私は、大興奮!オンラインでも購入できます。

そこで、リフライドビーンズ、エンチラーダソース、ワカモレミックス、トルティーヤなどを購入。(因みにこのワカモレソース、もっっっのすごいおいしかった!!!!オススメです。)

伊勢丹の地下で、アーリーレッド、コリアンダー、フレッシュミント、ライムなどを購入。

さらにさらに、パントリー、カルディコーヒーファーム、成城石井で、コーンチップス、サワークリーム、チーズ、メキシコビールなどを購入。

こうしてできましたのが、

b0022845_22202100.jpg


エンチラーダ。今回はベジタリアンエンチラーダで、お肉は一切入っていません。


b0022845_2220288.jpg


お馴染みのコロナと、モデロ。


b0022845_2220326.jpg


そしてだめだし(笑)、モヒート!和三盆で、まるみのあるお味に仕上げてみました。ラムは、ハバナクラブ。すっごくいい香りです〜

メヒコフィエスタ、とっても楽しかったです☆これからの季節にぴったりですので、皆さんも是非やってみてくださいね〜
[PR]
# by dorastick | 2011-06-11 22:07 | 飲み食い
先日京都のビストロで、素敵ランチしてきました☆

友人とたまにランチ会をしているのですが、今回は友人の知り合いの美食家が絶賛していたという、ビストロスリージェへ。

玄関は、普通のお家のようになっていますので、うっかりしていると、見落としてしまいます。というか、私も友人たちも、見逃して通り過ぎてしまったよう(笑)

とびらを開けると、外から伺うより広めの空間。テーブル数席とカウンター。素敵なマダムが迎えてくださいます。その日は予約で全ての席が埋まっていました。

まずは白ワインを頂きながら、メニュー選び。どれも美味しそうで、悩む〜。


b0022845_0145337.jpg


始めはパテドカンパーニュ。マスタードが絶妙!ワインがすすみます。


b0022845_014548.jpg


お次はフォアグラのテリーヌ。かなり濃厚ですが、添えてあるイチジクのジャムや岩塩、胡椒など合わせて頂くと、丁度いい塩梅となり、ペロリと頂いてしまいました(笑)白ワインもぐびぐびすすみます(笑)

赤ワインをオーダーし、ブルーチーズとくるみのサラダも頂いて、お待ちかねのメインは


b0022845_0145480.jpg


ガチョウのコンフィ。皮はパリッと、お肉はしっとりと。うーーーんおいしい。。


b0022845_0145429.jpg


下に引いてあるザワークラウトのような、酸味のあるお野菜も、お肉にとってもよくあいます。

お腹いっぱいでしたが、更にノルマンディー地方のトリップ(牛の胃)の煮込みもオーダーし、更にはしっかりデザートまで。チョコレートケーキ、かなり濃厚でおいしかった〜。

かなり酔っぱらっていましたので、写真撮るのを忘れていました汗

大好きな友人たちと美味しいお食事、とても贅沢な時間でした。また、行こうね!
[PR]
# by dorastick | 2011-06-09 23:59 | 飲み食い

お誕生日会

先日、32のバースデーを迎えました☆


最近、仕事があまりうまく行っておらず、ストレスフルな中でしたが、彼がステキなお店を予約していてくれました。


b0022845_17363425.jpg


シャンデリア輝く店内。こちらは、京橋のイタリアン、ベラミロンガ。


b0022845_17363514.jpg


ヴィシソワーズ。暑い日だったので、冷たいスープが嬉しかった〜


b0022845_17363527.jpg



b0022845_1736357.jpg


ヨコワのカルパッチョ。これ、ものすごく美味しかった〜!!!ヨコワ自身も脂がのっててとってもおいしかったですし、上にかかっている泡のソースや、白っぽいガーリックマヨネーズのような味わいのソースが、絶妙!


b0022845_17363665.jpg


サルシッシャのラグーソース。手打ちパスタ、歯ごたえも良くて美味しかった。


b0022845_17363640.jpg


お魚のポアレ。ソース大好きでした!


b0022845_17363615.jpg


最後にバースデーケーキとミニブーケを頂いて、とても素敵な時間を過ごすことが出来ました〜。ありがとう。その後くれたカードに、涙。。。

院生で、お金もない彼にとって、なかなか辛い出費だったと思います。ほんとうに、ありがとうね。
[PR]
# by dorastick | 2011-05-27 17:27 | 思い出

チーズセミナー

昨日、行きつけ、、、になりつつある(笑)バーからお誘い頂き、チーズセミナーに行って来ました〜☆

雪印食育チームの方が来られて、なかなか本格的な会でした。


b0022845_11192925.jpg


9種類ものチーズを、様々な食べ方をしながら、味の違いや作り方などを学びました。オススメレシピも沢山教えて頂き、とても楽しい一日になりました〜!


b0022845_11193153.jpg


お店の方のご好意で、サラダのサービス。塩がきいていて、とてもワインにあいました。

とてもビックリなレシピも教えて頂いたので、またご紹介しようと思います☆
[PR]
# by dorastick | 2011-05-19 11:14 | 飲み食い

ラデュレでティータイム

先日伊勢丹二階のラデュレに行って参りました!

今月頭にオープンしたばかりの大阪ステーションシティー。初日はすっごい行列で、全く入り込めませんでしたが、先日夕方にお邪魔したところ、すんなりと入店できました☆



頂いたのは、ローズとラズベリーのマカロンケーキ(名前は忘れました、、、イスパパンだったかな?)

b0022845_951493.jpg


そして、ココナツやパッションフルーツ、ホワイトチョコレートなどのハーモニーが楽しめるムースケーキ、ソワイユー。



b0022845_9514946.jpg


b0022845_9514952.jpg


この、ソワイユーが、もう、絶品です!!マカロンケーキも美味しかったけれど、まぁ、またぜったい食べたい!とはならなかったですが、ソワイユーはまた是非頂きたいケーキでした。

一緒に頂いたのは、ラデュレの特別ブレンドティー。これがまた、とっても香り豊かで上品でおいしい。勿論、ポットサービスです。

ラデュレといえば、とんねるずのタカさんが、パリに行ったときには必ず頼むというサンドウィッチも、いつかまた是非頂きたいところですね。

とても優雅な時間を過ごせ、大満足な一日でした。

皆さんも、機会がありましたら、是非行ってみてくださいね。

小さなパリに出会えます。
[PR]
# by dorastick | 2011-05-14 09:37 | 飲み食い

千里中央and神戸

すっかりゴールデイウィークを堪能しているdoraです。

仕事で随分疲れていたのですが、のんびりできました。

ここ数日は彼とのんびりしてました。こないだは、千里中央のSSOKという、卸売りの会場へ。ランチも近くのカフェ、buff stock yardというところでしてきました。

b0022845_19294113.jpg



b0022845_19294282.jpg


ほんとはあまりお腹すいてなかったので、スープランチが良かったのですが、売り切れていたので、お魚ランチを一つだけたのみ、シェア。その日は、サンマのあまから煮でした。ご飯も十五穀米で、ヘルシー。


b0022845_19294285.jpg


別で頼んだ、このカスタードプディングが、むっちゃ美味しかった〜☆

翌日は、神戸観光に。ぶらぶらと、三ノ宮〜元町、ハーバーランドまでしてみました。久しぶりにチャイナタウンも。懐かしかった。

b0022845_19294226.jpg


最後にハーバーランド。タワーには、東日本ガンバロウの文字が。

友人が紹介してくれた、ブラジルのシュラスコを食べに行きました☆写真がないのですが、、、本場のブラジル人オススメだけあって、できたてのお肉が次つぎと、、、すっかり堪能してパンパンに(笑)なので、三ノ宮までは歩きました(笑)

明日は仕事ですが、のんびり頑張ります。
[PR]
# by dorastick | 2011-05-01 19:15 | 旅行

スペイン料理教室

先日、スペイン料理教室に行ってきました〜。

一年くらい前からお料理教室に月二回ほど行っています。一回は和風料理で、もう一回がスペイン料理。先日で修了でした。

先生はエルポニエンテという、大阪では有名なスペイン料理のシェフ。毎回とても楽しいお話も聞けて、楽しみにしていました。

今回は、いかにもスペイン料理!な、ガスパチョ、卵のフラメンコ風、そしてパエリア。パエリアむっちゃ美味しかった〜☆


b0022845_9283447.jpg



b0022845_9283478.jpg


ガスパチョって、湿ったパンという意味なんですね!だから、先生に言わせると、パンの入っていないガスパチョは邪道とか。


b0022845_9283484.jpg


卵半熟で、シェリー酒とチョリソーが絶妙でおいしい〜


b0022845_9283524.jpg


パエリアはエスカルゴも入ってます。バレンシア地方のパエリアは、そんなに魚介類は入っていないそう。意外。

スペインに旅行したことはあるのですが、一度だけ、しかももう約十年ほど前。セビリア、グラナダ、バルセロナに行きました。バレンシアは行きたかったけれど、時間の都合がつかず、断念。だから、本場のパエリアは、一人旅だったのもあり、食べてません。またいつかリベンジしたいな〜!

向こうで頂いて美味しかったのは、ガスパチョ、ハモンイベリコ、ハモンセラーノ、そしてトルティージャことスペインオムレツ。どれもかなり美味しく、まさに感動。もちろん、ワインも一緒に。リオハ産のワインは安くて良質なものが多いというのも、あちらに行ってから知りました。

スペイン料理、今度、おうちでおさらいしたいと思います☆
[PR]
# by dorastick | 2011-04-29 09:09 | 飲み食い

ごあいさつ

ずいぶん、本当に随分、放置していました(笑)

荒れ放題になっており、もう、どなたもご覧になってないと思いますが・・・・こんな時だからこそ、また、始めようかなーと思っています。パソコンが、今、私が持っているのが、あまり相性がよくなくて、パソコンを開くのが嫌になってしまっています。さらに、iphoneを持っているため、ほとんどiphoneを開くことでネットも事足りてしまうので・・・・

相変わらず、麻酔科やっております。3年目に突入しました。最初の二年間は研修医ですので、就職してから5年目です。早いなぁとつくづく思います。

ブログをアップしていなかった間にいろいろありましたが、基本的にはあまり変わってない人生です(笑)

まだ独り身ですが、とても素晴らしいパートナーに出会いました。去年は沖縄に一緒に行きました。いつか(こればっかですがw)、沖縄写真もアップしたいです。

今年は7月にトルコに行く予定です。とても楽しみです。

今、仕事やらなんやら、で悩んでいますが、このブログが、そんな自分の気持ちの整理になれば・・・と思っています。
[PR]
# by dorastick | 2011-04-23 15:20 | 日常

ドイツ旅行

またも旅行に行ってきました!1週間はものすごい短かったです。しかも今回初の時差ぼけになってしまい、かなり難儀しました。

ベルリン、ケルン、デュッセルドルフ、ブリュン、アーヘン、モンショー、マーストリクト(オランダ)に行ってきましたよ!写真はtriangle pointと呼ばれる、ドイツ、ベルギー、オランダの3つの国境が接する場所です。バイクは私の友人ので、これでいろいろなところに連れてってもらいました。バイク旅行初めてで、かなり楽しかったです(^^)写真たくさんあるけど、ここでアップするの大変すぎるので割愛しますw
あとは、お土産のPrintenというクッキーみたいなの、コーヒー、ビールの王冠。アーヘンのお土産です。

b0022845_14302656.jpg
b0022845_14304680.jpg
b0022845_14305825.jpg
b0022845_14311116.jpg


ドイツは思ったより寒くなくて、TシャツでOKな日もあったくらい。かなり楽しかったです。とくに最終日が最高でしたー!!また行きたいな。
[PR]
# by dorastick | 2009-11-03 14:36 | 旅行

ついに

私も30代のお仲間入りを先月はたしました。

ギャーギャー言ってましたが、なんか・・・・なっちゃったら特に感想もなく・・・なんだか実感がない。

ただ、もう20代ではないのだなぁとそこはかとなく思ったりしますw

4月から麻酔科への道を進み始めました。

いろいろと慣れず、難しいことも多くて、自分が不甲斐なくて、辛いことも多いですが・・・・同僚の先生方に支えられて、少しずつですが成長していると思いたい。

頑張っていきたいです★

b0022845_18441426.jpg


写真は先月の私の誕生日に先輩が用意してくださっていたケーキ。パティスリー高木のケーキで、スポンジがとってもなめらかで、フルーツたっぷりで本当においしかったです。ありがとうございました☆
[PR]
# by dorastick | 2009-06-06 18:45 | つれづれ