人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻酔科医になりました。みなさんのコメント、トラックバックをお待ちしています☆(ただしトラックバックをする際はコメントをのこしてくださいね♪)


by dorastick
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆お正月の我が家の食卓☆

お正月は家族と過ごすもの、と決めているわたし、年末は大掃除のお手伝いとか、御節のお手伝い(味見のみ・・www)とかでてんてこまいでしたが、年始はかなりのんびりといたしました。

そんな我が家の食卓を少しご紹介。

☆お正月の我が家の食卓☆_b0022845_2311364.jpg☆お正月の我が家の食卓☆_b0022845_2312355.jpg

まずはお雑煮。今までお雑煮のお椀がきちんとしたものがなかったのですが、去年の暮れについに手に入れた、と母談。我が家のお雑煮はかなりおいしいです!!!まずスープは澄まし汁。かつおだしです。中の具は塩鰤にはまぐり、そして焼いた丸餅です。御餅は叔父さんがついてくれたものでとってもおいしいです♪鰤、はまぐりはお母さんの現役時代(お母さんは日本料理屋のおかみをしておりました)からのお付き合いのお魚屋さんから仕入れたもので最高級品です。これをお祝い袋に入れたお箸でいただきます。お祝い袋の外側には名前を書いてあり(写真では書いていないものを添えています)、お正月3が日は同じお箸を使います。うちにもおとそセットがあるのですが、今回は写真がうまくとれなかったのでカットします。

そして、御節。

☆お正月の我が家の食卓☆_b0022845_2361297.jpg


御節はお母さんがたくさんつくってくれたのですがことしはきれいなお重箱には飾り付けなかったのでまたもカットです(汗)かわりに、お母さん現役時代のお店の板さん作の御節を。いつもこちらの御節をいただいています。後もう一段あるのですが写真撮り忘れました(初ボケ。)

その日の晩はかにすきでした。

☆お正月の我が家の食卓☆_b0022845_23121335.jpg


そして二日目の晩はじねんじょ(山芋)のてんぷら。これはわたしの大好物です。この山芋は鹿児島のおじさんが自ら山で掘ってきてくれる天然も山芋なんです。これを下ろしたものにハム、しいたけ、にんじんの葉、にんじんを細かく刻んだものを入れてからりと揚げればできあがり。あつあつをスジョウユとからしでいただきます。是非ともためして見てくださいね♪

☆お正月の我が家の食卓☆_b0022845_23143710.jpg


3日目の夜はわたしが徳島に戻るということで母がステーキを作ってくれました。我が家では何かごちそう、というとステーキが必ず候補に挙がるような気がします。母はとてもお肉を焼くのが上手なのです。そして、ソースは母の特製ソース。パリッとあがったにんにくチップをたっぷり添えて。付け合せは温野菜です。これもソースによく合うのです(^^)

とってもおいしかったなぁー。

そしてそんなご馳走を食べて疲れた胃をいやすべく、昨日は自分で七草粥を今年も作っていただきました。みなさんは七草の名前を言えますか?せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろです。

☆お正月の我が家の食卓☆_b0022845_23161022.jpg



それだけではさびしかったので白菜の含め煮も作りました。とってもほっこり、おいしかったです(^^)
by dorastick | 2006-01-08 23:16 | 飲み食い